目次
メンズ市場
なぜ、男性の美意識が向上した?
理由のひとつは女性の社会進出
会社という身近な場所に女性がいることで、身だしなみに気をつかうようになるのがひとつの理由。
資生堂総合研究所の調べでは、社員のうち女性が少ない企業と多い企業を比べると、後者の男性の方が美容への意識が「圧倒的に高い」という結果が出ました。
メンズビューティー市場がますます伸長していく一方で、男性は自分に合ったケアは何をすべきか分かっていません。
カウンセリングしながらお勧めできる理美容室という空間はメンズ向け提案の大きな強みとなります。
今、サロン業界で男性客を確実にとるべき理由
男性は平均で0.9回
女性は平均で8.2回
※NBAAデータ参照
PROUDMEN.とは
できる男の身嗜み。PROUDMEN.
PROUDMEN.は「ニオイ」と「香り」をケアする、ビジネスツール。
香りを身だしなみの一部として考える、ビジネスマンの為に作られました。
気になるニオイを取り除き、ほのかな香りに包まれて自信を身に纏い、洗練された男へ。
「できる男」を実現します。
「ビジネスツール」である、というこだわり
PROUDMEN.は、化粧品ではなく「ビジネスツール」である、という考え方にこだわっています。
男性が大切に使い続ける時計や万年筆のように、できる男を実現するための「ビジネスツール」でありたい、ビジネスマンの必需品になりたいと、PROUDMEN.は思っています。
あらゆるシーンで身嗜みをフルサポート
スーツ、顔、体、髪・・・と、トータルでケアできる商品ラインナップ。
ビジネスマンの24時間をフルサポートします。
朝・昼・晩とアイテムを使い分けることで、一日中お手入れでき、香水なしでも香りが24時間持続します。
PROUDMEN. 理美容室での強み
他商品とぶつからない
差別化した提案
スーツリフレッシャーやバームのようなアイテムは理美容業界ではほとんど存在せず、他商品とぶつからない。
メンズのトータルビューティーケアが可能
ヘア以外の潜在的需要
髪、顔、体、手、足、身嗜みのケアが可能なため、男性客の細かな悩みや要望に対し対応できる。
プロダクトポイント
消臭 × フレグランス
PROUDMEN.は臭いを消すだけでなく、フレグランスの香りを与えます。
香りの強さは香水未満。
すれちがいざま、ふわっとほのかに香ります。
トップ、ミドル、ラストノートの変化が楽しめる、爽やかな3種の香り。
ミドルノート → 30分~1時間
ラストノート → 3時間以上
瑞々しい透明感とほのかな甘さを兼ね備えた女性にも人気の香り。
シトラスの上品な爽やかさと深みを感じる洗練された香り。
清々しさと男らしい落ち着いた香りが信頼感を演出する香り。
カキタンニンを全アイテムに配合!
最高の天然消臭成分カキタンニンを全アイテムに配合!
日本で栽培された渋柿から抽出した渋味成分「カキタンニン」を配合。
ニオイを元から消し去る働きに優れ、古くから剣道武具の消臭剤としても活用されてきました。
90%持続
汗、酒、たばこ、加齢臭を徹底除去!
おすすめ3アイテム
服のケア:スーツリフレッシャー
ビジネスマンならば、日々身にまとうスーツこそ、ほのかで爽やかな香りが欠かせない。
香水でも消臭剤でもない“第3の香り”は、できる男の必携ツール。
嫌なニオイを消し、ほのかな香りだけを残す
シュッと噴きかけるだけで、スーツに染みついた汗やタバコ、食事などのイヤなニオイを元から消し去り、爽やかでほのかな香りだけを残します。
- お預かりした衣類に
- カットクロスを取った直後の衣類に
- 退店時に
- シャンプークロスに
全身ケア:グルーミングバーム
清涼感とほのかな香り。
心地良いボディケアは、ライフスタイルの一部となり、いつしか男の風格をさりげなく彩る。
香水未満のほのかな香り 「塗る、フレグランス」
香りを練り込んだバーム状フレグランス。
バームに練り込まれた状態のため香りが飛びにくく、安定した香りを長時間キープできます。
香水ほど主張しないほのかな香りで、ビジネスシーンにも邪魔になりません。
うるおい成分:スクワラン配合
- シャンプー後に耳後ろや首筋に塗ってアプローチ
- フィニッシュワーク時に顔、首筋に塗ってアプローチ
全身ケア:グルーミングウォーター
清涼感とほのかな香り。
心地良いボディケアは、ライフスタイルの一部となり、いつしか男の風格をさりげなく彩る。
香り、潤い、清涼感 3役をこなすデイリーアイテム
顏・体・髪に使え、バシャっとつけた瞬間、心地よい清涼感とほのかな香りに包まれる、爽快な男の全身用ローション。
- シャンプー後のトニックに使用
- ホットタオル前の顔に塗布