目次
市場について
一般市場の男性化粧品の売り上げ推移
10年間で約2倍
美容業界の男性化粧品の売り上げ推移
3年間で約3倍
サロン利用率の推移
10年間で約2倍
アリミノ メン
仕事も遊びも爽やかにこなしたい
大人の男のために生まれた「アリミノ メン」は、ヘアケア、インナーケア、スタイリングと、トータルで男の爽やかさをキープ。
毎日をポジティブに過ごすための、新発想のメンズブランドです。
第一弾は、マスキング効果のある心地よい香りとともに、ツヤ感を保ちハードキープするグリース、
ナチュラルなツヤと動きを出すバーム、
束感やカール感を造り出すミルク、3タイプのスタイリング剤から。
Designに込めた思い
- わかりやすさ
- 爽やかな男性
コンセプト
男の爽やかさが持続する
浅葱(あさぎ)色ってどんな色?
浅葱(あさぎ)色は、幕末に新撰組の羽織の色としても使用されるように、伝統色の中でも現在最も人気の色の一つ。
古くは平安時代の文献にその名を見ることができる。
浅葱色は、武士が覚悟をもって臨む時の色と言われ、赤穂浪士、新撰組の羽織の色にも使われている。
サムライブルーもここからきていると言われている。
アリミノ メンのこだわり①:ハードなセット力
アリミノ メン フリーズキープ グリース
パリッとしないのにハードなセット力
ウェットなツヤを表現。
スタイリング時に髪を動かしやすいワックスの作りやすさとグリースのようなツヤ感を両立させた独自の“ワックス × グリース処方”。
ハードなセット力で、一日中乱れないタイトなヘアスタイルをキープ。
アリミノ メン ハード バーム
天然由来成分97%配合。
重くならずにナチュラルなツヤを表現。
人肌で溶けやすく、伸びが良いので髪にもなじみやすい。
ショートからミディアムを中心に自然なツヤ感と軽さを出しながら、動きのあるスタイルをキープします。
アリミノ メン ハード ミルク
ミルク状で毛先まで伸びが良く、ほどよい束感とウェット感を表現。
長めのヘアでもスタイリングしやすく、時間が経つとキープ力を発揮する時間差スタイリングを可能にした“遅乾性処方”。
伸びの良いミルクタイプでやわらかく、ほどよい束感、カール感を出したいスタイルに。
アリミノ メンのこだわり②:爽やかな香り
フレグランス スタイリング
- 髪についた汗や皮脂から発生したニオイをマスキング
- ニオイをマスキングしながら心地よい「シトラス・ムスクの香り」を保持
こだわりの成分
※2 芳香保持
※3 芳香・毛髪保護
シトラス・ムスクの香り
軽やかで清潔感のあるレモン、ライムなどのシトラス系にムスクなどを加え、爽やかさの中に大人の落ち着きを感じる香調。
気になるニオイをマスキングする機能性香料です。
ハードなセット力と幅広い表現力を両立。